Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks Day2@Kアリーナ横浜

世の中にはたくさんの人がいて、人の数だけ世界があって、知らない事ばかり。わかりあえないのは当然なのに、都合が悪い相手は全否定する、自分勝手に争いを起こす。

自分本位であるのは当然だけどね、自分の未来は自分で作るしかないし。何かに流されて失敗しても誰も責任なんか取ってくれないから。

でも、自分勝手と自分本位は違う。

 

久々のアイマス現地、3回目のKアリ。

私は基本的に型月が好きな闇のオタクなんだけど、いや闇でもないか? たまに光のアイマスを挟んでバランスを取っている模様。

女性キャラのアイドルコンテンツには偏見も多そうだけど、色んなファンがいるし女性のファンも多いと思う。特にアイマスというコンテンツは全体的に「つらい事があっても前向きに」というメッセージ性が強い、輝くアイドルが過去のつらさや現在の苦悩も見せてくれる。

「神様は死んだ、って」なんてタイトルの曲をアイドルに歌わせるの、大分ヤバいと思う…

特にシャニはストーリーも不穏だしキャラの人間関係も心情もぐちゃぐちゃ、それでもステージに立てば輝く無敵のアイドル。そこがシャニの良さだしみんな大好きなんだけど、去年はライブでその不穏を前面に押し出されたからめっちゃ荒れましたっけね…

いやどこが光のアイマスなのか。

シャニは本当に箱推しで1人に絞れなくて、今回は櫻木真乃さんのファンって感じで行きました。アイマスは「ファン」「推し」「担当」という言葉の明確な差があるから、好きなキャラをどう捉えるかはいつも難しい。

衣装をイメージした自作のペンラポーチ、可愛くできました! 一人前にペンラ振ってるから、割とアイドルオタクに紛れ込めてると思う。

席はレベル7だったけど、やっぱり割と見やすい会場かな。あとマジで音響がいい、低音の鳴りが強過ぎる。

 

Day1のセトリからDay2はどうなるかなーと思ってたけど、割と構成は似てたかな?シャッフルユニットとDJタイムがあった。

今回はアレンジされた曲がすごく多くて、特にDJタイムはどこのクラブだ?って感じのダンサブルなアレンジ。低音がきいててめっちゃ良かったし、まるでダンスホールにいるみたいだった!

あとVJも最高だった…ステージ足元と背後に配置された巨大LEDパネルに青空を映すと、アイドルが空に浮いているように見える。エモ…

担当でも推しでもない、ファンなのかな? 斑鳩ルカさん。神様は死んだと言う彼女が美琴さんを追う形で283プロにきて、CoMETIKとして羽那さんとはるきさんとユニットを組んで。ハナムケのハナタバを聞いた時は結構びっくりした、こんな歌を歌えるようになったんだって思った。正直CoMETIKというユニットには理解が追いつかなくて「なんでユニットを組ませたの?」とすら思ったけど。ライブの最後でルカというか、川口さんが泣きながら「ふたりがいてくれてよかった」って言ってて。CoMETIKがルカの居場所になりつつあるんだと、これからは独りじゃないんだなぁと思って、安心したし本当によかった。

「サヨナラ、ワタシとアナタの世界はもう交わらないけど、そっとハナムケのハナタバを贈るよ」

これ、最初はルカの過去との決別の歌なのかと思ったけど、そうじゃなかった。人と人との優しい別れの歌なんだなぁ…こんな歌をルカが歌うようになったのかぁ…

と、しみじみ思ってたのに。

CoMETIKの次回イベストの予告がライブの最後に流れて、あまりの不穏さにライブ会場凍りついたんですけど。

シャニマスくんそういうとこだぞ…