Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

KNOTFEST JAPAN 2023

Twitterで要らないモノを見てしまうのが本当に良くないので、なるべく見ないようにしてます。あと原稿終わった事だしインプットをたくさんしたい。今宝具撃った後のNPゼロみたいになってるし…

 

小説書けないし忘れないうちに、KNOTFEST JAPAN 2023の感想を今更ながら書いとく。4月に行った音楽フェスなんだけど、楽しかったしめちゃくちゃいい刺激を受けたから!

そもフェスが何年振りだよ…コロナ期間があったのもそうだけど、LOUDPARKが無くなった後フェスに行った記憶がない…とにかく久々。

天気が良くてよかった。友人がチケ余らせたって話してたから行くーってついていったんだけど、他に初対面の方が2人いらして。まあとりあえず酒飲んでバンドの話したら盛り上がるから酒と音楽は強い。

朝何時に行くかは悩んだけど、タイテ見たら朝イチでプチブラだったから…朝から行ったよ…

この出順は朝から来いという事でしかない。

それはそうと、今回ライブエリアが「ペットボトル持ち込み不可」になっててみんなで驚いてしまった…脱水で倒れたらどーしろと?理由もよくわかんないし。

以下観たバンド。

 

■Petit Brabancon

実は初めて観た。ラルクのゆっきーとDIRの京くんが組んだバンドだけど、いまだにふたりの接点がわからん。それでいて曲はムックのミヤなのでね、みんな様子見に来たよね。個人的にはへぇーって感じだったし後ろの方に居たけど、後で友人に聞いたら前の方はモッシュピットができてたらしい。なる、ほど…? というか友人フェス来てたなら教えてよ、会いに行ったのに。

 

■Fear,and Loathing in Las Vegas

お久し振りです!前回もどっかのフェスで観て、ワンマン行きたいなって思ってたけどなかなかタイミングがなくて曲だけ追いかけてた。相変わらずライブ楽しいな!ステージでVo.のふたりがパラパラ踊るし、客もたけのこダンス踊るし、愉快すぎた(めちゃくちゃ褒めてる) 次回武道館でワンマンやるらしいけど、出来ればホールよりハコで観たいな。

 

マキシマムザホルモン

途中から観たけど、相変わらずファンが凄い!いまだにワンマンのチケットが本当に取れないらしいからド頭から観ればよかった。ライブというよりパフォーマンスっていかエンターテインメントというか。ベガスとはまた違ったベクトルで楽しかった。

 

KORN

本日の大本命。今回もジョナサンはH・R・ギーガー(映画エイリアンのクリエイター)が製作したマイクスタンドを持ってきてくれてた! いつ見ても最高のデザイン。セトリ的にも過去のアルバムからリードトラックを順にやってくれた感じで有難い…!それにまたバグパイプも持ってきてくれてて、突然和やかなバグパイプ音が響き渡る幕張メッセ(笑) 

 

slipknot

ヘッドライナーです、が、駅の混雑がヤバいのを見越してアンコール前に離脱してしまった。個人的にどんなアルバムを作っても結局IOWAには適わなくて…難しいよ、越えられない過去作があるのはね。パフォーマンスは相変わらず圧巻でした。

 

なんか人めっちゃいたし、後ろの方でももみくちゃだったし、モッシュピットもあったらしいし「コロナってなんだ…?」みたいな活気のあるいつものフェスだった。

もうOZZFESTはやれないだろうから(オジーが高齢過ぎる)またやってくれるといいなとは思ってる。

LOUDPARKはね、やってたけどね…いやSTRATOVARIUSとCARCASSあたりは観たかったけど…。

でも少しずつ海外バンドの来日が増えてきてて嬉しいし、この勢いでもっと来て欲しい。