Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

コスメのはなし2023

去年は凄いコスメの当たり年で、色々といい物に出会えたんですよね。だからまあ、たまにはこういう話もいいかなって。

普段使ってる推しコスメの話です。デパコスが多いけど、最近は通販でも買えるからオススメしておきます。

 

●下地・ファンデ・パウダー

下地はみんな大好きポルジョです、でも私はモイスチュアじゃなくてエクラの方使ってる。少しツヤっぽくなる気がして…マットがいいならモイスチュアの方がいいかも。ファンデはYSLのクッションファンデ。クチコミが良かったから使ったけど、ツヤっぽくなるしカバー力もあるから夏も冬もこれ。パウダーは下地に合わせてポルジョのエクラ。前はマット感重視だったけど、最近はツヤ感重視でこのラインナップ。

 

●アイライナー

これがさぁ…一向に定まらないんですよ…去年あたりはカラーのリキッドアイライナーがすごく増えて、これだけ色々試して答えが出なかった。ブラウンとかバーガンディーあたりの色が好きなんだけどな。あとは下睫毛を描く用の極細ライナーも増えたけど、こっちもまだ迷子…どうしても夕方になると滲むんだよね。とりあえず細さでいくならKATEかワンデータトゥーかな?

 

●アイシャドウ・マスカラ

これは最高のものに出会えてしまった! アイシャドウパレットはYSLの400番、バビロンローズ。ピンク〜ブラウン〜モーヴ系のカラー4色なんだけど、私の肌色とめっちゃ相性が良くて…発色もいいし、ラメ入りのは涙袋にも使える。もう一生これでもいいってくらい(笑) マスカラはMACの、特にベースが凄い。美容成分が入ってるらしくて、真面目に睫毛が伸びた!いや本当に!マスカラベースとしても優秀で、確実にマスカラのノリが良くなる。

 

●ヘア・ボディーオイル

これはどちらもよく行くヘアサロンに置いてあって、試しに使ったらめっちゃ良かったもの。左のLOAのヘアオイルは使い勝手もいいけど、とにかく香りがいい。いくつか種類があるけど、私はジャスミンが好きかな。右はsoeffのオイルミスト、こっちも香りはジャスミン(笑) 中にはブルーのラメ入り、でも別にスプレーしたらラメになるかというとそうでもない。あとボディーオイルにしてもいいって事で、私は大体ボディーに使ってるかな。腕も脚も保湿って難しくて、色々試したけど今はこれがいい…ラメ入りなので気持ちもアガるし。

 

リップはジルのリップバーム使ってるけど、パケの反射が凄くて写真が撮れず。すぐ唇が荒れるから、あんまり色々使いたくないっていうのもある。

あとスキンケアでパックはCICAのを週1くらいで使ってるけど、これは引越し検討中。友達に貰ってDcure+のレチノールを使ってみたものの、ちょっとコスパが…でも続けたら肌質良くなるかな?

 

とりあえず一刻も早くいいアイライナーに出会いたいところ。オススメあったら教えて欲しい…