Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

迷惑行為被害記録#04

私は自分で間違った事はしてないと思っているけど、それは私の視点での話ではあります。だから勘違いがあるのならそれを訂正する記録と経緯を書けばいいと思うし、もし書けないのならここにある話が事実です。

今回はAさんとCさんに関する迷惑行為を改めて書き直します。

【記事の趣旨】
・誹謗中傷の意図はない。
・記録のない話もあるが記憶にはあるから書く。
・私から見た事実を記載しています、私が不快に思ったものは全て迷惑行為に他なりません。当事者にそのつもりがなくても迷惑には変わりありません。
・もし私の認識が間違っているのであれば、誰もが納得のいく正しい記録を提示、ないしは筋の通った説明をしてオープンな場での訂正をしてください。誤認していると納得ができた場合は、記事を削除した上で謝罪します。

 

【主な登場人物】

Aさん▶事を起こした人。当時相互フォローの字書き、私的な鍵アカも相互。私は仲がいいほうだと思ってた。

Cさん▶一応当時相互フォローの字書き、でもやりとりはほぼなし。私に対しては高圧的だったがAさんとは仲良さそう。

 

■きっかけはCさんからのDM

2022年夏、界隈は他カプからの毒マロ事件によりピリピリしていた。相手方の詳細な情報を持っていた私は「何か対策をすべきでは?」とツイートをすると、Cさんから突然DMがきました。正直やり取りには内容がないので割愛します。

一体何がしたくてDMしてきたのかがわからなかったんですが、真意としては全然別の話をしたかったらしい。

それが「これ以上貴方の発言で私のフォロワーを不安がらせないで欲しい」と、私を非難する内容でした。

私の発言?スペース?鍵アカ? 私には今読み返してもなお意味不明な点が多すぎるんですが、とんだ言いがかりである事は間違いないんです。確かに私的な鍵アカで愚痴を書いてはいましたが、Cさんとは何も関係ない内容だったし(※内容は後述) 理不尽に非難される理由は一切ないはずなんです。そもそも非公開の内容を外に漏らすような人は信用できないと思うし、今後の人間関係を考える必要がある。鍵アカで繋がっている字書きはAさん含め2人しかいなかったため、まずはAさんに確認をする事に。

 

■Aさんとやり取り開始

とりあえずAさんを様子見するため、あまり情報を書かずに反応を確認。しかしかなり込み入った内容の反応が返ってきました。

書き方がからなんとなく、私がおかしいのかな?と思えてしまった。今冷静に読めばおかしなポイントはたくさんあるんですが。

 

■なぜかまたCさんからDM

Cさんとのやり取りは一度終わってたというのに、再びDMがきました。Aさんから連絡を受けたらしいCさんはわざわざ口出しをしてきたものの、その事でようやくCさんから非難をされた細かい理由が判明。私が鍵アカでCさんに暴言吐いてたという、密告のようなマシュマロがきていたらしい。

そんな事はしていないし、その匿名でしかないマシュマロを全面的に信じて私を責めるCさんも軽率に思えます。

しかし当時、精神状態が悪かった私は内容を鵜呑みにし、言われた通り謝ることにしました。

 

■再びAさんとやりとり

とりあえず謝罪をしました。混乱していたため、なぜ謝ってるのか訳が分からないままとりあえず謝罪をしたわけですが。

 

■冷静に考えるとおかしい

きちんと謝ったところで、ふとAさんとの最初のやりとりを思い出します。

冷静になってよく読むとおかしいんですよね。話が早すぎるし、どうして初手から「私もCさんもAさんには伝えていないはずの情報」をこんなにも持っているんでしょうか? この時点で鍵アカの内容を伝えた相手がCさんDさんに絞られているのもおかしい。

やはりAさんがCさんにマシュマロを送った人物なのでは?しかし一旦Aさんをリムーブして様子を見つつ考えようかな、と思っていたところ…

ブロックされました、もう私の疑念を肯定するようなものです。仲良くして貰えていると思っていただけにショックだし残念でした。

この後に一応、もう1人の鍵アカで相互フォローだった字書きにも同じ内容でDMをしたら「一体何の話ですか?」という返信がきました。何も関りがないのなら普通はそういう反応をするものです。

 

■私の鍵アカでの愚痴について

二次創作とはほぼ関係ない私的な日常アカだったので、私のもうひとつの趣味であるコスプレ関係での悪質な迷惑行為についての愚痴を書いていました。今思えば警察案件だったと思えるくらいの事です。

 

■Aさんが事を起こした理由の推測

フォロワー数のやっかみでしょう。当時Aさんは鍵アカでフォロワーの増減についてかなり敏感にツイートしていました。今は評価されたみたいでよかったんじゃないでしょうか? 一方私はフォロワーさんが増えて嬉しい半面、自信のない二次創作を見られるのも怖いなというツイートもしていたので、八つ当たりかと思います。

 

なおCさんに関してはAさんに利用された感じもあるんですが、結託している可能性も高いと思います。

また、以前にこの話をまとめた別の趣旨の記事(トラブル回想録 #01)を公開直後、Cさんが恐らく私に宛てたと推測できるポストをしています。「ヒントをあげる」としてコネクションをひけらかし、脅迫のようにも思えるもので恐怖を覚えました。きっと事実を指摘した記事の内容が自身に都合が悪かったのでしょうね。もし今後私の身に何かあるような事態が発生した時のために、そのポストが「害悪の告知」であったとして記録を残した方がよさそうだと、法律関係職の方からアドバイスをいただいております。

 

今回はここまでになります。