Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

にいがた酒の陣2024

「酒の陣行ってみたーい!」と私が言ったのを覚えていた新潟在住の友人が「3月にあるからおいでー!」と言ってくれたので参戦する事に。前日にコスプレの撮影予定を入れつつ、1泊2日の旅行となりました。

 

・いざ新潟

万一の事を考えて新幹線のチケット購入を躊躇っている間に、予定していた新幹線の指定席がなくなってしまって…荷物も多いし(衣装と撮影機材)座れないと困るから、課金して泣く泣くグリーン車に…しかも最後の一席。でも実際はグリーン車が快適過ぎて、帰りもグリーン車にした(笑) 最高。

そして辿り着いた新潟駅、大混雑。酒の陣に加えてサッカーの開幕戦が…そりゃ指定席も取れないわけだ。

 

・酒の陣

初日は某所でコスプレ撮影をしてから友人宅に泊めてもらい、楽しく過ごしました。

翌朝は友人2人と共に丈夫なエコバッグを何枚か持ち、開場1時間前には会場の朱鷺メッセへ。

列整理がダメすぎてイラッとするコミケ常連の我々…

開場は10時なんだけど、公平になるよう10時半までは試飲ができない。その間は各酒造のブースを回って様子を見たりするなど。なんとなくコミケの企業ブースに似てる…

試飲が始まるともう戦場という感じで「酒の陣」とはよく言ったものだなーと。とにかく試飲して、気に入ったら買って、の繰り返し。会場限定酒とかもあるし、とにかく試飲試飲!

しかしお酒は水物である、激重である。そんな戦利品のお酒を「持つぞ!まかせろ!」と隣で持ち歩いてくれた友人、なんという男前…(※女性) おかげさまで酒ハントが捗った。

ちなみに試飲用に貰えるおちょこは一般的なサイズだけど、ひとつの酒蔵でいくつも試飲をすればそれだけでかなりの量になる。つまり、会場内でへべれけが増える。

私はそれなりに強いから大丈夫だけど、そうでもない人はヤバい。やはりトイレが最大手行列なんだけど、何故かと言うと個室が少ないとかではなく「開かない個室がある」からで…なんで中から呻き声が聞こえるんだよ…

最後にギリギリ、買ったお酒の宅急便搬出に成功。ヤマトがブース作ってくれてるんだけど、やはり閉場間際は混雑している。なお一升瓶でも四合瓶でも同じ1本という扱いになって、本数で送料が決まるので注意。

そして閉場後、別行動をしていた友人②が行方不明に。LINEに既読がつかないし、電話も出ないし、スタッフさんに確認したところで救護室にもいない。1時間以上探したところで、なんとかようやく友人②を発見。

いやもう千鳥足の完全なる酔っ払いですね…朱鷺メッセ内で発生した突発飲み会で知らない人と飲んでいたらしい、なんだそれ(笑) 施設内で飲み会開いてたんか...

これは記憶なくなるんだろうなー、という感じで謎の言葉をたくさん発していた。私はここまで酔ったことないし記憶も飛ばした事もないんだけど、それはそれで損してる気もした。なにせなんだか幸せそう…

お昼にはへぎそばを食べ、駅前のぽんしゅ館でお土産を買って帰路へ。帰りも新幹線は激混み、越後湯沢駅からのスキー客も結構いた。

 

・そして家に届いた戦利品

…意外と少なくない?

また来年も行けって事ですね!