Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

迷惑行為被害記録#05

どの話をどこまで書くかは難しいなと思います。今回の内容は元々記録に書くつもりがなかったんですが、私としてはかなり不快に感じましたし、アカウント削除をした大きな原因のひとつになった事なので書いておきます。

またこれ以降は2022〜2023年に跨って起きた迷惑行為についての記録です。

 

【記事の趣旨】
・誹謗中傷の意図はない。
・記録のない話もあるが記憶にはあるから書く。
・私から見た事実を記載しています、私が不快に思ったものは全て迷惑行為に他なりません。当事者にそのつもりがなくても迷惑には変わりありません。
・もし私の認識が間違っているのであれば、誰もが納得のいく正しい記録を提示、ないしは筋の通った説明をしてオープンな場での訂正をしてください。誤認していると納得ができた場合は、記事を削除した上で謝罪します。

 

【登場人物】

全員私と同カプの二次創作者。

※2022年記事のEさんFさんJさんはそのまま継続


【2023年の迷惑行為年表】

ちなみにJさんに関してはしばらくの間ネットストーキングをされていました。

今回はこのままKさんの話を書いていきます。

 

■Kさんについて

年表に書いた事でほぼ全てなのですが、「影響を受けた」と「模倣行為」の間の線引きが難しい話ではあります。ですがここでは便宜上、模倣と書く事にします。

実際私がKさんに模倣された、と感じたものは多岐に渡ってありました。

・同人誌表紙

・X(旧Twitter)のプロフィール文

・サークルロゴ

・ファッション(下着やメイク等含めて)

他にもアフタヌーンティーに行ってみたい、コスプレをしてみたい、衣装を作ってみたい等の発言もありました。ここでの過去日記を見ればわかる事なのですが、どれも私がこだわりを持ってやっている事です。

なぜそうなってしまったのか。これは簡単な話で、直接会ってお話をしてしまったからだと思います。楽しそうに見えたんでしょうね、実際楽しく過ごしていますので。

 

■模倣行為が不快な理由

模倣される事、影響を与える事、そういった事は「何かしら良いと思われた」から起きるのだとは思います。なのでそれは喜ばしい事だと捉える人もいるかもしれませんが、私にとっては非常に不快でしかありません。なぜなら私がこれまで培ってきたセンスや美意識やアイデンティティの、ごく表面的な部分を再利用しているだけですから。

思想がない。

本人の自覚の有無は知りませんが、私からしたら立派な迷惑行為でした。そしてこんなのはKさんのためにもならないです、彼女には彼女の良さがあるので。

 

■アカウント削除について

かなりのストレスを感じていた私は、過去あった迷惑行為によるストレスも重なりTwitterアカウントを削除する事に。ただ当時、二次創作から離れる事に諦めがつかなかったのは事実ではあります。

そして、アカウントを削除するだけで切れる縁ではないなとも思いました。なので最後にKさんがスッキリと縁を切れるように話を誘導し、しっかりと切ってもらえました。なお話の内容は単に、私とあなたは違うのだという事をはっきりと指摘しただけです。

今はもう、Kさんは自分らしさを取り戻せたのではないかと、そうであって欲しいと思っています。

 

今回はここまでになります。

 

面倒な性格であるのは自覚してます、それでも理解ある友人達に恵まれて楽しく生きていますので。それにこの件に関してはお互いのためにこれで良かったと思っています。そしてKさんは無闇に私を名指しで悪く言いふらすような非常識な方でなく、その点についてはきちんとした方でした。