Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

CC SPARK 18

ビッグサイト、久々に帰ってきた感じ!まあ本当のホームはコミケなんだけど。

知人のサークルのお手伝いをしつつ、友人達とも会えたし楽しかった!凄い久々に会えた人もいたから、コミケでもないのに同窓会みたいになってたような。まあみんなコミケも行くんだけど(笑)会える機会は多くて困ることはない。

ただのお手伝いなのに会えた人から差し入れをたくさんいただいてしまって (他の鞄にもあったから撮りきれてない) こんなにたくさんの人に会えるとは思ってなくて、私からあまりお渡しできず申し訳ない。二次創作フレンズとコスプレフレンズありがとう!タイミングが合わず会えなかった人達は冬コミで会おう!

実はサークル主さんが原稿を進める様子が見えてなくて、新刊大丈夫?!と思ってたんだけど大丈夫でした。なんと1週間くらいで脱稿したらしい、人間やればできるもんなんだね。売り子としてもきちんとやったけど、設営と撤収時のお手伝いもたくさんできたから使命は果たせたぞ。

サークル主さんとはアフターでもたくさんお話したんだけど、やっぱりセンスとかこだわりのある人はきちんとインプットをしている。そのインプットの蓄積を自分なりに咀嚼していけば「いいネタやタイトルや構図が降ってくる」と、そういう事なんだろうねーという話で盛り上がって、気付いたらファミレスで5時間くらい話し込んでた。彼女も絵漫画小説を全部やるこだわりの同人屋なので、共感の嵐。

「単語オーディションしません?」「する!」

「地の文書く方が楽しい」「わかるー!」

「勢いで描いた方がいい時もある」「それな」

なんとなく思ってはいたけど、やっぱり感性やスタンスが近い。無限に話せそうだったところをなんとか落ち着いて帰宅した(笑) 本当に充実してたし楽しすぎたありがとうございました!

そういや一応自カプのあたりも覗きに行ったりはしたんだけど。配置の仕方がよくわかんなくて全部は見て回れなかった…お疲れ様です。

 

しかし最近、色んなトラブルでのダメージをかなり忘れる事ができてきた気がしてる。もはや全部笑い話として、他界隈の二次創作フレンドに話したりもする。勿論なるべく私情を入れないように話してはいるけど、大体は「闇深すぎでしょ(笑)」って返ってくるのが面白い。

本当のところ、細かいトラブルの内容に関しては墓場まで持っていって差し上げようかなと思ってたんです。でももうそんな優しさとかいらないんじゃないかな?と思って。トラブル自体は記録して残してあるのが7件あるんだけど、そろそろもう金銭トラブルと小学生のイジメみたいな話はやり取りのスクショを載せようかなと。相手を責める目的というよりは、笑い話としてね。

まあ思い起こせば、当時の私はトラブル続きで本当に精神的にやばかった。各方面から色々な事を言われて全部真に受けてしまってたし。その時のやり取りの一部がこれなんだけど。

もうさ、最後の2行に当時の私の精神状態がギュッと詰まってるよね。これは2022年8月15日、本当につらい時期だった…