Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

同人誌デザイン装丁録 #04

春コミの原稿を頑張ってるから寝不足気味。作業も原稿も深夜が一番捗るタイプなので、気がつくと4時とかになってる。

 

「格好悪くて可愛くない」

2023年5月発行/文庫本サイズ/80P/R-18

印刷/プリントオンさま

使用ソフト/Photoshop、SILKYPIX(写真現像)

アカウント復活させてから初めての本。うっかりスパコミを申し込んでて、お休みにするか〜と思ってたんですけど。なんか本作れそうだな?作るか!のいつもの軽いノリで作りましたね。まあ人間やればできるものなんです。

内容は2人それぞれの視点で書いた2本の小説を収録。「可愛いなんて思ってない」は書き下ろしだけど「背中越しの無様なきみへ」は2022年末に書いた過去作の加筆修正でした。

後者はなんか言い掛かりもつけられたし、上手い事ベースに使われた説もあり、なんだかね…いわく付きの本になってしまった。

 

表紙は再び写真素材を使ったもの。コスプレ衣装として自作したマントを撮影して加工、翅は自分で描いています(途中まで翅の事忘れてた危なかった) マントはね…ヒートカッターで生地溶かしちゃったりして作るの結構大変だったんだけど、マントやケープの類は作るの大得意なので綺麗に広がるラインになりました。というかFGOはマントキャラ多過ぎないか…?

青空を落ちていくイメージにしたくて逆さまにして、サイズと切り取り方は結構悩んで試行錯誤したな。冠はマントのサイズに合わせたら小さ過ぎたから、遠近法になってる体で大きめに。

あとこの表紙のキモは完全にタイトル入れだったと思う。文字数が丁度いいなーとは思ってて、昔読んだデザインの指南書からヒントをもらってこの配置に。レースのフレームに1文字ずつ配置して、左上のフレームには蝶をとまらせたりとか。フォントもバチバチにきまってる気がする。

 

装丁は悩んだけど、面白い紙を使いたくてNew特レーブル輝きアクアブルー110kgという紙に。

少し暗いところで見るとキラキラしてる。普通に見るとあんまりわかんないけど…

もっと白を活かしたデザインにできたらもう少しキラキラしたかも? でも割と突発で作ったし、デザインに関しては納得いってるからまあ。

遊び紙は黒のミランダ。いい感じのワンクッションになったかも。

そういえばいつも巻きカバーの下、本自体の表紙にも印刷をしてるんですけど。そこはシンプルなデザインというか、作中のセリフを入れたデザインにしてたり。そしてそこまで見る人はいない(笑) 自己満足だね。

 

お手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。