Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

春コミ32

久々の赤ブイベント!コミケとまるで勝手が違うから変な感じ。 頒布物と衣装3着を手搬入したのはやはり無謀だった、荷物が多すぎてほぼ夜逃げスタイル(笑)

更衣室が毎回激混みなので、8時前に着いて入場したら更衣室直行。それでも待ち列はできてたし、のんびり行って10時までに自スペに戻れなかった友人もいた…東8ホール全面が更衣室とクロークだったのにね、そりゃコスプレ無しにしたくもなるわ。

しかし我々、ノリと勢いで「みんなでコスプレしよ〜ぜ!」と売り子2人にも自前の衣装を着てもらったんだけど、スペースにコスプレイヤー3人は無理だったわね。着替えた荷物がめっちゃ嵩張ったから、次からはクロークに預けるべきだ…お隣のサークルさん本当にすみませんご迷惑をおかけしました。

着替えて設営完了したあたりで既に達成感がすごい、一体何しに来たの(笑) いやまあイベントをエンジョイしに来たんだよ。正直本は1冊も売れない覚悟で行ったものの、そんな事はなかったし本を手に取ってくださった皆様本当にありがとうございました。

それと本人あんまりスペースにはいなかったけど(友人お留守番マジありがとう) まあ冷やかしというか様子見しに来た人もいたよね、それはよくわかった。

 

●友人たち

コスプレイヤーの友人が何人も参加してて、お互い行き来しつつお話をするなど。描/書き手だったり売り子だったり写真集を作ってたり、みんな各々楽しんでたんじゃないかな! でも思ったより暑くて、スーツとか厚手の衣装を着てるのは大変だったと思う。

いやしかし、さいはじさんが4人もいて全員が知り合いだったのは面白すぎたんだよ(笑) そのあたりをぐるっと挨拶して回る私を見ていた友人、爆笑してましたね。

そしてコスプレ、こうやって即売会の場で見ると結構目立つもんだな。記念の自撮りすら出来なかったのは泣いた、みんなで泣いてた。

 

●推し

コスプレイヤーにも色んな人がいらして、商業レイヤーさん、つまりプロもいるわけです。そんな面識のあるプロがサークル参加していたからご挨拶に行ったんだけど、まあ目立つというかオーラが凄い。それでいて我々アマチュアレイヤーの事もきちんと認知してくれているあたり、マジ推せる。

「コスプレしてるって事は今日はサークル参加? 本書いてるの? 今度私の写真集と交換しましょう?」

いつお話しても素敵な人だな(笑) 私は行けないけどAJでまた登壇されるようなので、今回も写真や動画が回ってくるのが楽しみ。ほんと本物なんですよね師匠もコヤンも…

 

●型月民

いにしえの型月民である描き手/書き手さんの知人にもご挨拶に。大体皆さんFGOとかの型月ではなく他ジャンルに移動されてるんですよね、でもお元気そうでなによりです。型月の事もまだお好きでいらしたりするから、それはやっぱり嬉しいかな。たまには戻ってきて欲しいけど…

 

●界隈のみなさん

当日私が本当に忙し過ぎて、全然スペースとか見てないや。ちょっと楽しみにしてたんだけど(笑)

私はあまりそう思った事はなかったんだけど、買い専の友人が「R-18を書く本人の姿が気になってしまう事がある」と言ってたのをたまに思い出したりする。それで買えなくなった事もあるんだとか、まじか…でも私は結構作品とご本人のイメージが合致できる事が多いかな。小説自体は読んでなくても、表紙デザインや装丁からもかなり本人が滲み出る。次また機会があれば、ゆっくりご本人の姿を眺めてみたい。それは悪い意味ではなくて、単純に人間観察をしたいんだよね。

あ、お隣さんは思った通り聡い方でした。さすが界隈で生き抜いてるだけあるなぁ…

 

帰りの更衣室は時間がバラけてたせいかすんなり入れてよかった。アフターは肉!

しゃぶしゃぶ美味しかった〜!

やっぱコスプレしてのサークル参加はかなり体力が要るなと再認識。ジュンブラもサークルのみコス可にするのかな? 完全にナシの可能性もあるけど、そうなるとまた揉めそうなんだよね。

よーし、また本作ろ〜!既に表紙のイメージとか内容のプロットもあるからね、内容ギッシリの可愛い本作るぞ!

 

二次創作の友人に「最近元気そうでなにより」って言われました。でもそれはその友人含め支えて見守ってくれた方々がいてくれたからなんですよね。ほんと、何でもやるから恩返しをしたいんですよ…まあ皆さんきっとそんな見返りを期待してる訳じゃないとは思うけど。そういう所を含め、二次創作でも本当にできた人々に恵まれました…感謝してもし切れません。