Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

私の二次創作小説が別の方の作品と似ているという指摘について

先月、HPに置いてあったWebclapにこのような匿名のメッセージが届きました。

私が同人誌に収録した小説が、同カプの別の書き手さんのものと似ているという話です。
その書き手さんからは去年8月からブロックされているため(現在は相互ブロック)私は似ているとされた小説をこの時初めて読みました。

その後今月、追って2通目のメッセージが届きました。

これには正直コミケへの参加を躊躇いましたし、イベントが終わるまでこの話は出せませんでした。

結論から言えば、事実無根の話です。


■小説発表の経緯

似てるとされた小説はこの2つです。

メッセージでは「私(蝶呼)の方がパクった」とされています。しかし私の小説は元々Twitterにアップしたものを同人誌に再録したものです。

・私が小説をTwitterにアップしたのは2022/12/29

・加筆修正をした原稿のpixivサンプル掲載が3/24

・原稿の入稿日は3/25(左画像)

・入稿受付完了日は3/27(右画像)

・相手方の小説がアップされたのは3/27

ただ、悔しい事に私は2月に一度Twitterアカウントを過去作ごと削除したため、12月に小説をアップした記録がありません。それもあり、私のTwitterを見ていなかった方には私の方が後出しのように見えたんだと思います。しかし状況的に私の方が模倣をする事はできません。

 

■実際似ているのか

上記の通り、私が模倣をすることはできません。それでも私は今回の指摘で相手方のこの小説を初めて読んでみて、書き方や表現はまるで違うものの、確かに私から見ても類似点はあると感じました。事情を知らなければパクリであると疑われても仕方ないのかもしれない、とすら思いました。

しかし、書いた本人には似ているかどうかの判断が公正にはできません。そこで友人に相談をしたところ「二次創作においてパクリと言い切れるものは少ないので、そもそも本当に似ているのか、可能な限り多くの人に検証してもらうとよいのでは」と勧められました。
そこで計13名の友人知人に双方の小説を読んでもらい、似ているかどうかの感想を聞いてみました。
こちらが問題とされ、読んでもらった実際の小説です。

・私の書いた小説(新刊サンプル3P目「背中越しの無様なきみへ」)
 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19550047
・似ているとされた小説
https://privatter.net/p/9900180

 

そして、読み比べて頂いた感想がこちら(画像2枚)

人にもよりますが、特に前半は似ているという感想が多かったです。私のネタや細かい要素をネタパクされたのではないかという意見や、私の小説をベースに書いた可能性もあるのではという意見までありました。一方でまるで類似点は見られない、といったご感想もあるため、相手方が模倣をしたと決めつける事もできないとは思いました。


■仮に似ていたとして

二次創作ではシチュ被りやネタ被りも多いですし、話が似てしまう事もあるという事はわかっています。それでも現に、匿名メッセージでは私がパクったとまで言われています。原因は分かりませんが、二次創作者として模倣を疑われるのはあまりにも不名誉な話です。それに、私の表現する解釈までもが借り物であるかのように思われた事があまりにも悲しいです。

 

■最後に

ここまで説明させていただいた通り、時系列的に私が相手方の小説を模倣することは不可能です。メッセージでの指摘が誤解である事、ご理解ください。しかも事実確認を怠っているにも関わらず、一方的な決め付けで人を傷付けるメッセージを送るような方がいるという事が、あまりにも残念でなりません。

そして私には似ているかどうかで相手方に何か意見するつもりはありませんが、今後明らかな模倣行為があった場合も容認するという訳ではありませんので、そこは誤解なきようお願いします。また、さらなる誤解を生まないためにも、この件で相手方に意見をするようなメッセージを送ることはお控えください。

 

今回、拙いなりに真摯に取り組んでいる小説を劣化版とまで言われ、とても傷つきました。
それでもまだ書きたい話はあるので、活動は続けたいと思っています。それに今回の件は、深く考えずに小説を削除していた事により生じてしまいました。今後は発作的な削除をせず、もっと自分の小説を大事にしていこうと思います。