Choko_diary

どこかで二次創作をしているオタクの雑記

FGO Expo ~Fate/Grand Order Fes. 2024 9th Anniversary~

今年もFGOFes!

なんとか両日チケットを手に入れたので、前日入りしてからの土日コスプレしての参加という怒涛のスケジュール。

フェスは行ってない年がないんだけど(開催されなかった5周年を除く)(1周年はフェスとしてカウントしてない)かなり久々に一般参加者もコスプレができるという事で、荷物が凄い事に…

 

FGO Expo
Fate/Grand Order Fes. 2024 9th Anniversary~

 

今年は1〜5ホール!いつもより広い!カルデアキッチンとかもホール内に入れたからかな。何をするにも涼しくて快適。

土曜日の方が空いてましたね、チケットもそんなにすぐには完売しなかったみたいだし。

 

●トレジャーハンティング

土曜日に「6時過ぎくらいに並んで整理券取れなかった」という話を聞いて、日曜日に5時半前から並んでなんとか整理券を入手!つまるところ始発の電車で来たとしても整理券取れないのよね、これ…運営にはもう少し何とかして欲しい。

バイノーラルの感想はふせったーに上げたから割愛。始終上っ面の笑顔で塩対応ありがと〜(笑)って感じ。

 

カルデアキッチン

列が崩壊してた…スタッフすら把握できてなかったからもうダメだ。まあそれはキッチンだけでもなかったから全体的に列形成の想定が甘い。

ノブノブ!ぬんのすパンケーキは持ち運び中に崩壊した。

 

●フォトスタジオ

コスプレしてた都合キャラの選択肢があまりなかったな。個人的な思い出にするとしても、マスターの姿をしていながら特定のサーヴァントと撮るのは悩ましくて。まあ最低限の配慮はしました、技術顧問が今日も可愛い!

なお日曜日は相棒が緑色の衣装のコスプレをしていたため画面から消えたらしい(笑)

 

●コスプレ

今回は更衣室が別の建物に。そんなに混雑してないし空調も効いてて快適!クロークもある!

コスプレとしては軽装だったけど正解かな、土日と別のキャラにしたから荷物やばかったけど。会場を歩いていると声掛けて貰えたりして(コミケみたい!)それもまた楽しかった。

コスプレエリアは会場の奥にあって、これまた快適。

撮影背景のパネルはストーム・ボーダーの管制室と、ブリスティンホテルと、リヨフォウのマイルームとで3枚。土曜日の昼頃はこの閑散とした様子だったけど、日曜日の夕方はかなり混雑してた。

コスプレしてる友人達は勿論たくさんいたし、今回はコスせず一般参加なんだけど…っていう友人もわざわざ探しに来てくれたり。基本的には自撮りしか残ってないけど楽しかった!

だがしかしコスプレ用のローファーで2日間歩き回るのはダメだ、完全に脚がしんだ…

 

●キャストトークのアレ

この辺もまあXに書いたから割愛。ていうか誰かを愛することはないとか、元々ある設定だよね?

まあ私ももう少し捏ねてからふせったーに感想を上げたい。

 

土曜日の夜は更衣室から出たら花火が凄かった!ホテルからもよく見えたし、めちゃくちゃエンジョイしたな…

ご一緒してくれた友人、探してくれて楽しくお話できた二次創作関連の友人たち、コスプレイヤーの仲間たち、みーんな大感謝!ありがとう!